PRIVATE SALON MANOCALDO2

manocaldo2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 22日

秋の恵み

d0362437_17070648.jpg
先日のこと。
秋の恵みを頂きました。
立派な栗。
街中に住むと時季に
お料理屋さんで頂くばかり。
そういえば、7〜8年前に渋皮煮を大失敗して
からが最後だったのを思い出しました(笑)
何を作るか考えましたが
忙しくてちょっと時間もないので
簡単な栗ご飯に。
d0362437_08184599.jpg
ホクホクの栗の味わい。
ひさびさに土鍋炊きご飯は格別でした。
秋冬の知らせのような感じがし
これからの冬へ向かって
土鍋料理レパートリーを増やしたい所。

ですが、あと1回真夏を
味わいに渡米します。
仕事ですが、嬉しいです。




[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-22 17:00 | +おいしいこと | Comments(0)
2017年 09月 20日

頭皮がポカポカするオイル

d0362437_17040129.jpg

抜け多くなってきたのを感じる。
というお客様の声を多く耳に。
この季節からは特に増えやすい。
シャンプー台での施術でも
頭皮の状態を観察。
百人十色。
皆さんライフスタイル別に違いがある。

抜け毛を防ぐ方法は、清潔で柔軟な頭皮を保つこと。
血流を改善して毛根に必要な酸素と栄養分を届けること。
そのために素晴らしい効果を果たしてくれる
『ポカポカするオイル』というニックネームをつけたコンプレックス5オイルたくさんのポカポカオイルファンが増えてきました。是非、週に2回、日曜日と木曜日はスカルプメンテナンスの日にして下さい

髪の毛を作る毛母細胞は
血液から栄養と酸素をもらってはじめて
活性化するといわれています。

『コンプレックス5オイル』
60周年記念スペシャルエディション
限定発売します。
ご予約のみにての販売です。
記念ギフトとして
フォルティセシャンプー50ml、もしくは
カリテシャンプー50mlがついてきます。
御注文はinfo@manocaldo.comまで
無くなり次第販売終了となります。
お急ぎくださいませ^_^

[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-20 16:40 | +美容と健康 | Comments(0)
2017年 09月 17日

台風の影響

d0362437_10254929.jpg

三連休のなか日。
大型の台風18号の影響にて
公共交通機関も運転見合せに。
屋内外の様々な場所で臨時休業が相次ぎ
マノカルドもご予約変更が重なり
臨時休業。
これから昼に向けて雨足も強くなり
強風のようです。
みなさんお気をつけて
お過ごし下さいませ。


[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-17 10:25 | +お知らせ | Comments(0)
2017年 09月 16日

無農薬レモンと国産蜂蜜で

d0362437_19145714.jpg
台風到来前で
土曜日の天神には人影がちらほら。
マノカルドも明日は変更多数。
明日は、みなさまお気をつけて。

少し前のこと。
美味しいものを発見。
偶然にも、
熊本のBombe レモンケーキが手に入る。
八代の無農薬レモンと
国内産蜂蜜で
優しくとっても爽やかな味わい。
太陽の恵みをたっぷり受けたレモン。

贈り物にもとっても喜ばれたので
リピート間違いない一品。



[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-16 19:14 | +おいしいこと | Comments(0)
2017年 09月 12日

緊張のスピーチを終えて


プライベートも仕事も
フルに楽しませてもらった東京出張。

ルネフルトレールは60周年を迎え
その記念にミーティングと
パーティーが開かれた。
d0362437_08513808.jpg
製薬会社がつくる
メディカルな視点からの頭皮と髪の
プロダクト。
マノカルドは11年近くルネフルトレールを愛用。
このツールをパズルのように組み合わせ
沢山のお客様の美をサポートしている
なくてはならないプロダクト。
d0362437_08514177.jpg
オトナの女性が増えていく時代に向かい
自分自身も年齢を重ねていく。
表面的な若さではなく
健康的に美しくありたい人へ
これからますます日本人の
ヘアライフをサポートできる
新製品の開発が進んでいる。

d0362437_08514511.jpg
今回は、マノカルドはアニバーサリー賞を頂き沢山のサロンオーナー様の方々の
前にてスピーチをすることに。
d0362437_18405872.jpg

ある程度の内容を記してしたのをすっかり忘れ…何とかなるだろとマイクを持ち
話しながら一瞬で頭真っ白に(笑)
緊張していますと正直に話すと
皆さんのあたたかい雰囲気に包まれた感で
無事終了。
d0362437_18415564.jpg
記念に写真を頂き照れ笑い。
今回の会場は白金・テンダーハウス。
空間がとても素敵。
動画はInstagramにて。

d0362437_08522784.jpg
懇親会では本当に、
沢山の方々にお声かけ頂き
持ち合わせた名刺も終了。
申し訳ない…。

d0362437_18534610.jpg
ルネフルトレール社長様とも
お話しすることが出来
英語力がより必要だと再確認。

県内外の美容師の方々と出会え
今回の東京はまた一段と
楽しい時間となった。

ルネフルトレールが
繋いでくれた縁だと言っても大袈裟ではない。
美容師は素敵な仕事。

これからも、お客様の美と健康をサポート出来るよう積み重ねていきたい。

[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-12 23:59 | +ルネフルトレール | Comments(2)
2017年 09月 11日

桉田餃子とbuik

桉田餃子とbuikをご紹介。

東京に行くならば会いたい人がいる
美味しいもの
たわいもない会話。
自然体で穏やかな人間性に
癒されてしまう。
d0362437_09191046.jpg
今回の東京美味しいものは
代々木上原の桉田餃子
スパイス好きにはたまらない
d0362437_09191414.jpg
店内のインテリア
タイルなどなど。
アジアの雰囲気がいたるところに。

d0362437_09191771.jpg
この壁の質感もあえて、桉田餃子の空間に
ピタっと
フィットしている。
d0362437_09192059.jpg
そして、おすすめはラゲーライス。
クラゲのラゲーライス。
説明を聞き遊びこころを感じる。
桉田餃子は雑誌・『&premium』に掲載
されている料理家 桉田さんのお土産。
d0362437_09192407.jpg
たっぷりのクラゲに生姜にお肉。
黒酢やスパイスをたっぷりかけ
混ぜて混ぜて食べる。
アジアらしい食。
これは、好きな忘れない味。
d0362437_09200931.jpg
餃子の皮はかなりもちもち。
パクチーと豚肉がしっかり入り
そのままでも美味しいが
黒酢好きとしてはこれにもたっぷりかけて。
スパイス好きな友人とテンションがあがり
次回はビールでも飲みながら
もっといろいろ注文しようと約束。
桉田餃子は福岡にはない雰囲気と
美味しさ。
オリジナルだけに忘れない。

d0362437_09201220.jpg
青山・ブイック
知る人ぞ知る朝ごはん昼ごはんあたりのお店。
密かに地下にあるが有名人のファンも多く普通に来店している。
何よりおすすめなのはすべて手作り。
ビーガンメニューも豊富。
d0362437_09201646.jpg
有名なのはキッシュ。
キノコたっぷり。
一切あぶらぽくない。
付け合わせの玄米サラダも絶品。
d0362437_09202027.jpg
バターを使っているはずなの
あっさり。
人気が分かる1品。
テイクアウトも充実。
d0362437_09202356.jpg
デザートのクリームチーズのラズベリータルトとニンジンケーキ。
バランスのいい甘さ
d0362437_09204650.jpg
クリームチーズが重さがないのは
豆乳か何かなのか…
口に入れながら舌の感覚でなんだろと
ワクワクする。
仕事を兼ねてしか東京へは行かなくなったが
今年2回目の東京も関わって頂ける
皆さんのおかげで楽しいものとなった。
仕事が楽しいって素敵なこと。

東京にいくたびに
オーガナイズしてくれる彼女
そして、ファミリーに心から感謝しかない。


[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-11 23:59 | +旅 国内 | Comments(0)
2017年 09月 11日

二子玉川へ

大きな川が流れて
自然の流れを感じる事ができ
駅の周りには何でも揃っている二子玉川。
d0362437_06571789.jpg
ここに来た目的はひとつ。
桐島かれんさんのお店
house of louts を訪れること。
以前あった場所から移転し百貨店内なのに
ここだけ世界が違ってみえた
d0362437_07004438.jpg
かれんさんがヨーロッパや
モロッコやベトナム
バリやマレーシアなどなど旅先で
巡り合った数々の品が並ぶ。
中でも東南アジアの手作りの品はなんか懐かしいような物がたくさん。
d0362437_07044076.jpg
こうやって見ると、あの国で
あのかご買っておけばよかった〜などと
私のベトナムやマレーシアの思い出も蘇り
かれんさんのセンスのいいセレクトに
キュンとする
d0362437_07071842.jpg
新しいものと古いもの。
バランスとアンバランス。
house of loutsの世界観をのぞけて
いい刺激になった。
二子玉川までわざわざ来たかいがあり。



[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-11 22:59 | +旅 国内 | Comments(0)
2017年 09月 10日

東京へ

d0362437_13504044.jpg

白露を迎えてから
微かに秋の風を感じます。

中旬・月末と何かと動きが多い9月。
来週は東京へと向かいます。

マノカルドがオープン以来10年近く
愛用しているブランド・ルネフルトレール。
60周年を迎えそのパートナーシップミーティングが目的。
今回は、マノカルドが賞を頂いたとご連絡頂きスピーチする事に…。
なんともちょっと苦手な分野ですが
まあなんとかなるでしょう(笑)

前泊で飛びトウキョウリサーチ予定。
仕事ですが、そこを楽しみに
ただいまサロンワーク中。





[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-10 12:20 | +ルネフルトレール | Comments(0)
2017年 09月 07日

韓国料理でエナジーチャージ

d0362437_12315386.jpg
お客様と韓国料理の話が盛り上がり
どうしても食べたい気分に。
とりあえず、サムギョプサル。
本場とは全然違うが、鹿児島の豚肉は美味。
夏の暑さ疲れを秋に持ち越さないぞ。
お昼にエナジー補給完了。
また、がんばれそうです。



[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-07 13:36 | +おいしいこと | Comments(0)
2017年 09月 03日

鮮やかな向日葵

d0362437_18102295.png
朝夕が涼しくなり始め
このまま過ごしやすくなればいいですね。
とお客様の多数の声。
私も望んでいますが…眩しい夏が終わるのも
少しだけ寂しい気がするのは確か。


香り豊かな紅茶。
手作りのハードパン。
特別な農法の豊水梨。
懐かしき長崎のよりより。
そして、小さなイケメンからの
いつもありがとうのミニブーケ。
d0362437_20552270.png

皆さまからの数々の
お心遣いを頂きありがとうございます。
幸せな気持ちは循環するといいな〜と
感じます。

d0362437_20540992.png


[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-03 18:10 | +いろいろ | Comments(0)
2017年 09月 01日

色取月のはじまり

d0362437_22533970.png

先週から思いもよらない事が
いくつも起こりあっ!という間に時が
過ぎているような気がします。
みなさん、夏の疲れがでないように
細やかなことにちょっと気をつけて
過ごしてみて下さいね。
私も忘れかける瞬間に思い出すように。
心かけて過ごします。
何かと彩り豊かな9月のはじまりです。





[PR]

# by manocaldo2 | 2017-09-01 08:01 | +いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 25日

ご予約について

★追記8/27 pm17:15
一斉送信にてスケジュールを送信させていただきました。
送信不可アドレスがありましたので
受信されてない方でご案内メールが
今後必要な方はご連絡いただけると助かります。




残暑お見舞い申し上げます。
猛暑でお疲れの方も多いようですね。
今年はお葉書をお休みして
こちらのブログにてご挨拶とさせて
いただきます^_^
9月は出張が多いのでスケジュール変更に
なります。
d0362437_10461453.jpg

皆様、ご予約は早くなっております(^O^)
ご予約後の変更もご相談下さい。
ご迷惑おかけいたしますが
よろしくお願いします。

→ご予約はこちらからhttp://manocaldo.com/reservation

この暑さも当分続きそうですが
くれぐれもご自愛くださいね。



























[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-25 16:11 | +お知らせ
2017年 08月 24日

ルネフルトレール・コンプレックス5

先日のこと。
初めてコンプレックス5オイルを週に2回使い
1ヶ月ほどで効果が出てきたという
感謝の言葉をもらい
また一つ効果を実感。
d0362437_11244758.jpg


もちろん実感していたから提案したのだけど
女性はホルモンバランスなどで
効果に個人差がある。
しかも、年齢が上になればなるほど難しい。
だから、スカルプケアは気になりだしたら
なるべく早くを提案している。
毛母細胞がまだ生きているうちに。
お客様を通して確信をもつコースは
コンプレックス5オイルを週2回〜
毎日のフォルティセアシャンプー後〜
放置タイム2分。
この流れがパワフル。
効果にはもちろん、個人差はあるが…。
d0362437_11232206.jpg

(※写真・instaglam ルネフルトレールUSAからおかりしました)
コンプレックス5オイルは世界中で
人気のアイテム。

ヘアデザインを楽しむには髪の毛が必要。
毛髪や頭皮は数日で成育するものではなくて
植物が育つのと同じような流れがある。
継続するからこそ
得られる効果。

その笑顔を美容師として
受け取れて私も嬉しい。
私も同じように
ご機嫌に歳を重ねていきます^_^


60年を迎える歴史には
信頼でき効果というギフトを私達に
与えてくれる。
もちろん、私も愛用続けたい。
[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-24 09:00 | +ルネフルトレール
2017年 08月 22日

マラッカ 旅日記

クアラルンプールから車で1時間ちょっと。
初めてのマラッカへ
マラッカは世界遺産にも登録されています
d0362437_19294874.jpg

”ヒストリカル・シティ・マラッカ”と呼ばれるマラッカは歴史の街
d0362437_19294904.jpg

ババニョニャヘリテージミュージアム
数百年前に移民した中国人とマレー人女性が
結婚し出来た子孫が中華系プラナカンといわれておりババ(男性)ニョニャ(女性)
d0362437_19294954.jpg

間口は狭いが中は奥に広々と
吹き抜けがあったりと
スペインのパティオのようで。

ここには独自の文化や習慣があるそう

d0362437_19295099.jpg

当時の豪華絢爛な生活が
細部に渡り感じられる
d0362437_19295167.jpg

d0362437_20043376.jpg

d0362437_20043462.jpg



d0362437_19295142.jpg

東西貿易で繁栄したことがわかる豪華な家具や
装飾品。
d0362437_19295263.jpg

家具や装飾に関しては
輸入品・既製品ではなく
職人を呼び寄せ作らせた
オーダーメイド品ばかり。

d0362437_19295274.jpg

美しい装飾やデザインに溢れた
本物のちから
マラッカについてご興味がある方は
⬇︎
https://tavitt.jp/spot/baba-nyonya-heritage-museum/

d0362437_19295392.jpg


ニョニャ料理で美味しいお店に案内してもらう

d0362437_19295310.jpg

職業柄、鏡があると眺めてしまう
d0362437_20043531.jpg


d0362437_20043593.jpg

ココナッツのカレーヌードル
カレーラクサ。
南国らしい美味しい味
d0362437_20043610.jpg

日本人も間違いなく好きなはず
d0362437_20043731.jpg

初チェンドル
ココナッツ味のかき氷で
上に乗った緑はパンダンリーフで
着色したゼリー
d0362437_20043869.jpg

ここにきて思うのは
初めて食べるものが美味しいと苦手意識は
引くくなる事。
食いしん坊の親友のおかげで
旅先での食事が全部美味。
d0362437_20043805.jpg


苦手だったドリアンも食べれるようになる
成長(笑)
d0362437_20043976.jpg

歴史が好きな方はきっと楽しめる
d0362437_20043961.jpg

色んなブロガーさんが
詳しく書いてくださってる
マラッカへの行き方は
⬇︎
http://pare-ko.com/malaysia-travel-malacca


[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-22 22:52 | +旅 Melaka | Comments(0)
2017年 08月 22日

アンティークなメリーゴーランド


d0362437_21215992.jpg

久しぶりにメリーゴーランド
アンティークで
オレンジとみず色が
なんだかとってもオシャレ
d0362437_21220063.jpg

イベント続きとサロンワークと目まぐるしい。
夏の疲れを溜めないように
姪たちと波の出るプールで
思いっきり遊び。
ジェットコースターで絶叫!
まだまだ元気。
ONとOFFがよりよい
日々を重ねてくれる。


[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-22 21:14 | +旅 国内 | Comments(0)
2017年 08月 22日

バリ島・旅日記②

なかなか続きを書く暇がなく
あっというまに9月荷物近づいてきました(笑)
d0362437_20524283.jpg

バリ島ではアクティブに
数時間かけてラフティングに。
まあまあの激流もあり
オトナ女子三人は
怖がることもなく
盛り上がる…。

d0362437_21082774.jpg

途中激しく落ちる滝をボートから降りて
眺めながら休憩。
インストラクターの男性も
なかなか怖がらない私達を盛り上げるため
少し疲れてた気がする(笑)
旅先でワークショップやアクティビティに参加
すると旅がより楽しくなる。
遠くまで数時間かけてきた価値ある。
大自然に遊んでもらった感!
ありがとう自然。
★おすすめのサイト
世界中のオプショナルツアーに参加できる
https://www.veltra.com/jp/
『ベルトラ』

d0362437_20524386.jpg

インドネシアといえば
ビンタンビール
d0362437_20524440.jpg

ここのバーガーを日本から楽しみに。
間違いなく美味しかった
ハワイで食べるバーガーみたい。

d0362437_20524432.jpg

スミニャックビーチで
ビーチベッドにごろん。
ピニャコラーダを飲みながら
空見てゴロゴロしながら

d0362437_20524557.jpg

激しく波うつビーチ。
d0362437_20524628.jpg

果敢に波に挑む友達を遠くから
眺めながら
足ツボマッサージ。
d0362437_20524625.jpg

想像以上でした。
d0362437_20524636.jpg

バリ島は女子が好きそうな
雑貨屋さんや
セレクトショップがたくさん。
d0362437_20524766.jpg

イメージ以上に
おしゃれな街でした
街を散策するのが好きなので
d0362437_20524895.jpg

ウロウロ見て回り
疲れたらカフェでお茶。
d0362437_21082827.jpg

旅先で行ってみたいところを検索し
Googleマップにチェック。
20年前の旅から比べると旅が
しやすい。
世界が近くなった気がする。
d0362437_21082844.jpg

バリ島やクアラルンプールでは
とにかく床のタイルがかわいくて
同じフロアでもタイルが違って
かわいくてしかたなかった。
d0362437_21082976.jpg

そして、どうしても見たかった
ケチャダンス
d0362437_21083057.jpg

大興奮でした
d0362437_21083034.jpg

ヒンズー教のラーマヤーナという
物語をダンスで再現
d0362437_21083129.jpg

圧巻。
また見たいな。
d0362437_21083131.jpg

ウルワツ寺院からみた夕日の
美しさ。
夕日や朝日をみるとどうしても
手を合わせたくなる(笑)
なんでだろ
d0362437_21083290.jpg

あっと言う間に終わったバリ旅行
ウブドエリアもいいらしいので
次回いつかゆっくり滞在してみたい。
d0362437_21083335.jpg

バリ島ショートトリップの
最後のディナーは
フォーシーズンズホテルで乾杯。
食事も雰囲気も大満足。
はじめてのバリ旅の全てが
充実して終わった。
やっぱり旅が好き。
違うってことがおもしろい。






[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-22 20:40 | +旅 Bali | Comments(0)
2017年 08月 19日

パパダム

d0362437_12252550.jpg

雨もすっかりあがり晴れた土曜。
蒸し暑さも少しおさまって
きたような気がしますが油断は禁物。
夏疲れのお客様も多いような…
頭皮を触れば分かる。
以外と夏はむくみやすいようです。

クアラルンプールからお土産に買ってきた
パパダム。
美味しい!と高好評。
全然数が足りず…もっと買ってくれば良かったな。
パパダムとはレンズ豆のチップス
インドではから〜いものが多かったが
色んな種類があるよう。
⬇︎
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パーパド
[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-19 12:17 | +おいしいこと | Comments(0)
2017年 08月 17日

大雨!!




d0362437_19343034.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

今日あたりまでお盆休みの方も多く
福岡に帰省されている方々がご来店。
遠くに住んでいてもこうやって
通ってくださって嬉しい。
お見送りした後に大雨!!
というか土砂降りゲリラ豪雨。
こんな風景を見ると
クアラルンプールをふと思い出す。

[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-17 19:30 | +いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 17日

ルネフルトレール ルュミシア

d0362437_14141374.jpg

みなさんに愛用頂いてる
ルネフルトレール
その中でも新しく発売された
ルュミシアがベストコスメに
選ばれたそうです
メーカーさんから送ってきた
シールをペタリ。
d0362437_14141461.jpg

香りもルネフルトレールにない
新鮮な香り。
私は夏に向いてるなと感じています。
カリテマスクが夏に重く感じる方にも
気に入っていただいてます。

9月12日火曜日は
ルネフルトレールミーティングの為
サロンご予約はお休みとなります。
重ねて、下旬にヘアメイクの仕事が
入りましたので9月27日水曜日〜30日土曜日は
サロンご予約はお休みいたします。
また、改めてご案内します。



[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-17 14:05 | +ルネフルトレール | Comments(0)
2017年 08月 15日

バリ島・旅日記①

d0362437_08424308.jpg

クアラルンプールからはたーくさんの
LCCが飛んでいるらしく
世界中へ旅に出れる
初めてのインドネシア
バリ島はある本を読んで
行って見たいかった場所
d0362437_08424402.jpg

さすがヒンズー教の国
いたるところに神様が


d0362437_08424586.jpg

ホテルも女子旅にぴったりのオシャレで
きれいなホテル!
1日目はあっという間に夕方へ
街をジャランジャラン
(マレー語ぶらぶらする・散歩の意味)

d0362437_08424691.jpg

エキスパートの案内でバンブーレストランへ
水路に囲まれた素敵な素敵なレストラン
d0362437_08505377.jpg


d0362437_08424711.jpg

和やかな雰囲気。
水の音
d0362437_09115052.jpg

このバビグリンは絶品!
豚肉のグリルでバリ島のお祭りや
祝い事にはかかせない料理だそう。

d0362437_08505319.jpg

記念撮影(笑)

d0362437_08424882.jpg

スパイスの効いたインドネシア料理は
たまらなく美味しい!

d0362437_08505458.jpg

食べることを大切にしてる三人は
ワイワイと飲み
ワイワイと食べ
d0362437_08505588.jpg

バリ島1日目はあっと言う間に
深い夜へ。
明日は早朝からのラフティングへ!











[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-15 08:37 | +旅 Bali
2017年 08月 14日

お盆とみたままつり

d0362437_19290622.jpg

護国神社のみたままつり
今年は新たに夜市がはじまり
ひとが多い。
とにかくアジアの屋台のように
沢山の飲食店やショップが県内外から
出店。
個人的にアフリカンバティックの生地屋さんで
バティック選びを迷いに迷い…。
カレチネさんのスリランカカレー・誰もが認めるうきはのイビサルテさんの手作りソーセージがみんな美味しい美味しいと食べていた印象的。


[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-14 23:50 | +いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 14日

お盆と花火

d0362437_23431881.jpg

みなさんお盆やすみですね。
マノカルドは、月曜日は定休日。
日曜日の夜から実家方面に移動

d0362437_23431891.jpg

家族揃い
ハウステンボスで花火を鑑賞
佐世保といえばレモンステーキ
玉屋のサンドイッチに蜂のやのシュークリーム。
うちではお墓参りといえばコレ。
今年の日本の夏は暑い。
花火の迫力に皆がさけぶ…。



[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-14 23:38 | +旅 国内 | Comments(0)
2017年 08月 13日

開運堂



d0362437_15115734.jpg


お久しぶりにお会いしたお客様からの
お土産。
長野県・松本 開運堂
落雁のようなクッキーのような
なんとま言えない食感に感動。
またの再会が楽しみ。

[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-13 12:05 | +お心遣い
2017年 08月 12日

クアラルンプール・旅日記②

d0362437_15140238.jpg

自分では探せないようなレストランばかり。
流石。センスのいい彼女セレクトで
たくさんの美味しいレストランに出会う。
d0362437_15140365.jpg

日本の人はクアラルンプールがまだまだ田舎のような感じで思っている人が少なくない。
d0362437_15140348.jpg

いえいえ。
オシャレですよ。
道路も8レーン有
巨大なビルもわんさか。
福岡よりは恐らく都会。
d0362437_15140480.jpg

このエリアはレストランやカフェが集まった場所
元工場?or倉庫らしき場所をリノベーション
d0362437_15140457.jpg

シンプルだけど
センスがいい箇所がいっぱい。
d0362437_15140586.jpg

ランチ時、オシャレな若者たちや
西洋人でワイワイと
d0362437_15140561.jpg

賑わう店内。
動画を撮ったはずが…行方不明(笑)
d0362437_15140621.jpg

キャンピングカーの正体は
コーヒースタンド。
ランチ時には近くのOLさんらしき
方々が並ぶ人気店。
d0362437_15140722.jpg

オシャレな床屋さんを発見。
d0362437_15140716.jpg

今、休憩中のプレート。
自由でいい感じ。
セット面2席・シャンプー台1台。
ちょうどいいスペース。
私の好きな感じ。
ガラス張りでオープン。
d0362437_19512241.jpg

そして、、、バンサーエリア
スリランカ料理レストラン
d0362437_19512268.jpg

オシャレクアラルンプール巡りで
楽しみ倍増
d0362437_19512303.jpg

カニのカレーが名物で
d0362437_19512365.jpg

このペンチで挟み割りながら頂く。
d0362437_19512437.jpg

ワイワイと会話も盛り上がり
楽しく美味しい時間。
ライカでいいショットを撮ってもらう。

d0362437_19512440.jpg

ライカで友人の旦那様が撮った
写真。
かっこいい隠れ家なバー。
d0362437_19512556.jpg

普通に観光に来ては探せない場所。
何から何までスペシャルセレクトで
バリ島に飛ぶ前からテンションがあがる。
これこそ、休暇ですね!

このブログを書きながら
旅を振り返り英語をもっと身につけたいと
再確認中です★




[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-12 19:49 | +旅 Kuala Lumpur
2017年 08月 12日

クアラルンプール・旅日記①

クアラルンプール在住のフランス人による
オリジナルファブリックデザインの
小物や洋服のお店。

d0362437_12270376.jpg

ここかな〜〜と訪ねた場所。
d0362437_06532954.jpg

どこのお店も床のデザインが
かわいくて
目をひく。

d0362437_12270333.jpg

緑がたくさん。
奥に長く作られたカフェ。
nalaデザインのショップは移転したらしく
少しあるくと、、、、
d0362437_12270487.jpg

マレーの古い一軒家をリノベーション
白とグリーンで爽やかで
可愛らしい雰囲気
d0362437_12270465.jpg

高床式の室内は風がぬけてとっても
心地よい。
d0362437_12270575.jpg

さりげなく置いてある椅子もオリジナルの
ファブリックをリメイクしたもの
d0362437_12270630.jpg

日本でも流行っている籠バッグ
こんなアレンジは珍しいかな。
d0362437_12270653.jpg

フランス人らしい
カラフルな色合いと南国な
花やボタニカルからインスピレーションを
得たようなデザイン
調べるとパリにもお店があるそう。
d0362437_12270731.jpg

すごく気に入り今回はオリジナルの生地を
買って帰ることに。
あれを作ってみようか。
いろいろ想像が膨らむ。
d0362437_12270725.jpg

きっとすごく古い建物だと思うけど
うまくリノベされて
センスの良さが光るショップだった
d0362437_12270886.jpg

このテキスタイルを気に入り日本へ
連れて帰ることに。
きっとまだ、ここでしか買えない生地。
d0362437_12354289.jpg

黄色花がたくさん活けてあり
レイアウトもとっても素敵。
フランス人ってなんか
どの国に行ってもオシャレ。

d0362437_12354292.jpg

そしてショップに
わんちゃんがいることも多い。
d0362437_12354342.jpg

可愛らしい
わんちゃんに癒される。
d0362437_06532948.jpg





★帰国して仕事の合間に
ちょこちょこ書いています。
ちゃんと帰ってきてますよ(笑)


[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-12 12:14 | +旅 Kuala Lumpur | Comments(0)
2017年 08月 10日

福岡へ到着

d0362437_11034569.jpg

クアラルンプールからバンコクを経由
福岡に無事戻りました。
サロンワークにもどります。
福岡の方が蒸し暑くて
体が少し重たく感じますね〜。
夏バテしないように自己管理。

空き時間にちょこちょこブログを書きますね。


[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-10 09:10 | +旅 Kuala Lumpur
2017年 08月 07日

Kuala Lumpurより

d0362437_18155018.jpg

夏季休暇も残り数日となりました。
バリ島で数日過ごして
クアラルンプールに戻りました。
毎日、五感で楽しんでいます。
ブログは後ほどゆっくり書きますね。
仕事再開でお会い出来る方々
楽しみにしています。

[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-07 18:12 | +旅 Bali
2017年 08月 01日

旅のはじまり

Bangkok経由でクアラルンプールへ。
最近は、親友のおかげで
アジアの旅がお気に入りになりました。
d0362437_18225741.jpg

南国のフルーツの中でも大好きな
レッドドラゴンフルーツ。
持って帰りたいくらいに
美味しい♡
日本で買えたら是非いちど
食べて欲しい味。

[PR]

# by manocaldo2 | 2017-08-01 12:16 | +旅 Bali
2017年 07月 31日

サロンクレンジング

今日は定休日でしたが
長いお休みに入るのでサロンワークでした。
「行ってらっしゃい」
「旅楽しんで来て下さいね」
「絶対帰って来て下さいね〜」(笑)
先日からいろいろ声かけて
頂きありがとうございます。
d0362437_18042117.jpg

最後のお客様をお見送りし
それから、掃除機をかけ
床ふきをし全ての植物を室内へ移動。
クロスを全て洗濯、ツールを消毒。
旅前のサロンクレンジングをして
取り急ぎ、マノカルド夏季休業に入ります。

おかげさまでマノカルドも11年目。
何年も、何十年も担当させて
頂いている方々のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。

休暇明け元気にお迎えできるように
エネルギーをチャージして
ご予約に備えしっかり手を休ませてきます★

帰って家を片付けてさて待ちに待った旅の支度。








[PR]

# by manocaldo2 | 2017-07-31 18:02 | +サロンのこと
2017年 07月 29日

7月最後の土曜日

朝から炎天下ですね。
空き時間、下に降りると朝からの長い行列
が終わっていました。
マノカルドに御来店のマダム達は何がなんだか
わからず驚きの顔でサロンに!?
この行列。
数ヶ月に1回おきる大名あるあるなんです(笑)
d0362437_13433943.jpg


サロンワークの気づき。
汗をかきやすくなり頭皮が赤い方が
少なくありません。
塩分・油分を含んだ汗が頭皮にある間に
紫外線を強く浴びているのも原因の一つかな〜と考えられます。
育髪・美髪を求める方は是非、外出の際は
帽子や日傘をお忘れないように。
日焼けしたなと思う時はシャンプー時には
強くこすらないように。
マッサージも控えめがいいと私は思います。
育髪には冷たすぎる飲みものも
おすすめはしませんが、、、、
こうも暑いとですね(笑)
その辺は臨機応変に。
昨日は、忙しくて水分取りそびれ
夕方〜夜、頭痛がとまりませんでした。
皆さんも、熱中症にも気をつけてくださいね。
あと2日でマノカルドは夏季休業にはいります。

皆さんの夏旅も楽しんで下さいね。

[PR]

# by manocaldo2 | 2017-07-29 13:28 | +サロンのこと